あなたの人生に何も残りませんよ

今日は平日だけど休み。
先週の木曜から、木金休み、土日出勤、月火休みときてて、なんか1週間くらい休みのような感じ。土日はあんまり仕事もないし、人も少ない(自分の居るところは土日は3人体制)から、半分休みのような雰囲気なんだよな。
昨日NHKでやってた、「めざせ!会社の星」というプロパガンダ臭い番組(とか言いつつよく見てる)で、外人が「仕事ばかりではあなたの人生に何も残りませんよ。」としたり顔で言ってた。
確かに仕事で疲れると、能動的な趣味をやるより受動的なリラックスできる趣味や暇つぶしで過ごしがちだけど、それではつまらない人間になってしまう。ニートの時にギターを練習してよかったかも知れん。今、コードやスケール覚えたりとか面倒くさくてやってられんしね。
空手はこの前の組み手の練習で久しぶりに勝てた。暗黒期の阪神大分トリニータ並みの勝率なので、この前勝ったのがいつか分からん。少しずつ上達してると自分では思っている。
今、自分の部屋でPCに向かっている。部屋の隅ではカーテンに隠れて猫が寝ている。プー、プー、とおならのようないびきを立てている。