カンファレンス

昼間は暑いですが、田舎道を歩くと、夏の夜という風情があります。

今日は夜勤明けで一眠りしてから、夕方の病棟カンファレンスに行きました。

カンファレンスは紛糾し、帰りは9時半くらいでした。

ナースの退職が続出して、過去一くらいに人数が減っていることもあり、病棟として病院への対応を求める要望をまとめたのですが、看護部長が見当外れの事ばかり言って現状を分かっていないため、糾弾会のようになっていました。

元々他院で仕事をしていて、当院の部長の募集に来たのですが、前任の部長さんのような面倒見の良さや指導力、熱い想いをどれも持っておらず、今日も他人事のような自分本位の話をするので、僕も含め皆から批難を受けていました。

今回の要望で病院が変わらなければ、まだまだ退職者が出ると思います。

僕は退職予定はないですが、行く末に不安と希望を持ちながら過ごしています。