迎春と下呂温泉旅行


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつもは大晦日と三が日の4連休なんだけど、今回は30日が日曜だったので5連休になりました。
社会人になってからは最長の休暇です。
それに加えて29日の夜は友達と忘年会、30、31日は嫁さんと下呂温泉に一泊二日の旅行に行ってきました。
下呂には数年前に友達と行ったときと同じように電車に乗って行きました。
1時前に西岐阜駅を出発し、岐阜駅で高山線に乗り換え、鈍行で2時間以上かけてのんびりと向かいます。
15時過ぎに下呂駅に到着してから、送迎バスに乗って5分ほどでホテルに到着しました。
上手いこと電車もバスも座席を確保できたのでよかったです。
着いたらしばらく部屋でくつろいで、5時頃お温泉に入りました。
望川館というホテルの名前のとおり、飛騨川に面した眺めのいい露天風呂で、すぐ横を高山線が通っているので、風呂場からワイドビュー飛騨が見えました。
入浴後に早めの晩御飯を食べました。
懐石料理にお肉や湯葉の鍋や土瓶蒸等出てきて、最後に御飯と味噌汁で締めでした。
少しずついろんな料理が楽しめてよかったです。
9時頃にもまたお風呂に入って、その後はお互いにマッサージしてあげてから11時頃には床に就きました。
二日目は7時過ぎに起きて、朝食前にまたお風呂に入り、合計3回お風呂に入ることになりました。
朝食も湯豆腐等いろいろな料理が出ておいしかったです。
部屋に戻ってからは帰り支度を整えて、10時前には送迎バスで下呂駅に向かい、10時半頃のワイドビュー飛騨で岐阜に帰りました。
さすがに鈍行と違って速く、12時前に西岐阜駅に着きました。
今回はほぼホテルから出ずに、お風呂と食事だけでのんびりと過ごしましたが、ゆったりできて一年の疲れを癒すことができました。