リラックス法

不定休かつ夜中に空手という落ち着かない生活なんで、その日のストレスはその日に解消しないと身がもたない。
夜中でもやれて、かつ毎日できることということで、目下のところお風呂で読書が僕のリラックス法になっている。
体を洗ってゆっくり湯舟につかり、風呂板にタオルを置いて机代わりにして、30分くらい。身も心も寛いで、現実を忘れることができる。
読むのは漫画かエッセーのような軽めのもので、気に入った作品を繰り返し読んでる。やはり馴染みのある本の方が入り込みやすくていい。
読書のおかげで1時間弱風呂に入ることになるが、他のことをやってこれだけリラックスできるとも思えないし、自分にとっては有意義な時間の過ごし方だと思う。