下呂温泉旅行

12月30,31日は、友達と温泉旅行。1月2日は友達と初詣と新年会をやった。まずは旅行の話。
温泉旅行は下呂に行ったんだけど、12時半に西岐阜駅から電車に乗って、岐阜駅で合流して、高山線で3時半には下呂に到着。普段の旅行は7時くらいに集って、一日中移動して夜中に目的地に着くってのが多かったから、のんびりしてて新鮮。高山線の中で既に宴会が始まってて、社会人の旅行って感じ。
着いたら、ホテルのバスに乗って15分くらいでホテルに到着。荷物を置いて外湯に入りに行く。ホテルが山の上で、外湯が川を挟んで反対側の川岸にあるので、2,30分かけてゆっくり歩いていった。外湯は4階建てで、4階が道路に面してて、そこから下に下りていく感じ。2階が湯船で、露天風呂と首まで入る蒸し風呂用の箱(箱から首だけ出ている形状)があった。蒸し風呂用の箱は2つあったので、友達とぶだぶだ喋りながら入ってました。風呂から出たら3階の座敷でジュース飲んだりアイス食べたり。すごいまったりしててよかった。
5時か6時くらいにホテルに戻って、7時からのバイキング。やたら多かったけど、それほど旨いとは思えず。バイキング目当てで行くとがっかりするね。
9時でバイキング終了した後は、部屋でドイツのカードゲームやったりテレビ見たり、自分達の近況を語ったり、どうやったら彼女が出来るかをマジで議論したりした。彼女を作るには出会いが必要で、それにはボランティアサークルみたいなスキルのいらない、若い女の子が多そうな活動に参加したり、職場の自分が喋ったりする女の人に紹介してもらうのがいいだろうという意見が出た。俺はカードゲームは良く分からんかったので、議論メインでやってて、3時過ぎに寝たんだけど、カードをやってた3人は徹夜だったとか。遊びにこれだけのめりこめるってことはまだまだ若いってことなんだろうね。
翌朝8時くらいに風呂に入って、朝のバイキング。皆疲れでテンションは低い。9時半くらいにチェックアウトして、10時くらいに下呂から特急にのり、11時半過ぎに岐阜駅つく。宿代など清算して解散。昼には家に居たんで、なんかあっさりしすぎて旅行に行ってたのが夢みたいだった。
旅行じゃないと会えない友達と久しぶりに喋ったり、フラットで安心できる人間関係の中にいることができて楽しかった。俺はあまりアクティブじゃないし、交友関係も狭いんだけど、周囲の友達のおかげでこうやって楽しく過ごすことが出来ている。