white riot i wanna riot white riot riot of my own

最近、韓国人ってすごいなと感心するよ。積極性とか自分の意見や権利を堂々と主張することは日本人にはできないことだ。アメリカからの牛肉輸入問題で10万人規模のデモをやり、内閣を辞職に追い込もうとしてる。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080611/kor0806111826004-n1.htm
クラッシュのホワイトライオットを聴いてると、出てくる白人と黒人の対比が日本人と韓国人のそれにそっくりなんだよね。歌詞の白人を日本人に黒人を韓国人に入れ替えて適当に訳すと以下のような感じ。


韓国人は問題ばっかだけど、平気で暴動を起こしてる
日本人はまじめに学校に行って馬鹿になるために勉強してる
みんな言われた事しかやろうとしないし、誰も牢獄になんか行きたがらない
だから暴動が必要なんだ 日本人自身の暴動が