仕事は大変

来月で僕も就職一年を迎えます。

四月からは半人前ではなく、一人としてカウントされることになります。

それに向けて基本的な手技、業務の進め方、事務手続き等をこなせるように取り組んでますが、中々大変です。

事務仕事とか、偉い人への報告や、いろんな人と連携して段取りするのが嫌で現場仕事の道に進んだのに、看護婦さんはそういうことが盛り沢山で色々うんざりですね。

手技についても、ここのところ点滴のルートを入れてなかったら、初心者レベルに戻ってたりして、嫌になります。

自分の受け持ち患者のことをもっと知らないとと言われても、一日の業務を普通にこなすだけで残業ペースなので、そこまでの余裕がないです。

家に帰ってからは多少調べ物をするくらいで、自分の時間があるのでなんとかやっていけますが、総合病院だと、新人はレポートとかで寝る時間を削ってまでやらないといけないそうです。

それよりはマシですが、あまり人には簡単に勧められない仕事です。