農業

このところお天気が続き、今日も朝から快晴です。
なので、母に田んぼと畑を起こすように頼まれました。
僕の予定に関係なく急に言うのが迷惑ですが、百姓は天気次第なところがあり、今度の休みは天気が崩れそうなので、午前中にやりました。
田起こしについてネットで調べたりしたので、前より少しうまく出来ました。
息子も母と一緒に見に来ていて、トラクターが動くのを嬉しそうに見ていました。
自宅へ戻る前に、この前、代掻きをした田んぼを見たら、青々とした稲が植わってました。
今日起こした田んぼは来月に代掻きをして、その後で農協に田植をしてもらいます。
田植の時期が違うのはコシヒカリとハツシモで種類が違うためだそうです。