資格試験

今日は休みだけど、介護福祉士の試験があったので出かけてました。場所がメモリアルセンターだったので、八時過ぎに出ても余裕で間に合いました。
過去問を7,8年分やったけど、毎回合格ラインの7割を超えてたんで、たぶん大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱり試験前は緊張するね。
でも、昔から試験の場数をこなしてきたから、落ち着いてやることができました。
だいぶ去年と傾向が変わったんだけど、単純に言葉を知ってないといけない問題が減って、内容を理解して解く問題が増えたので、僕はやりやすかったです。
家に帰って、カイゴジョブという会社の予想回答で採点したら、8割以上取れてたんで多分合格したんじゃないかな。

結果は3月末に通知されるので、またその時に報告します。
介護は医療と違って、介護福祉士じゃなくてもやれるんだけど(医療は医師か看護師じゃないとできない。)、正社員の条件に介護福祉士をつけている事業所も結構あるし、ケアマネ(介護支援専門員)の受験資格が実務経験10年なんだけど、医師・看護師・介護福祉士社会福祉士を持ってると、5年に短縮されるというメリットもあります。
僕は今年の8月で実務経験が5年になるので、今回で合格してれば今年のケアマネの試験を受験できることになります。
ケアマネを取れば、これ以上資格試験の勉強をしなくていいので、脳の若いうちに早めに取りたいですね。