プレゼント

昨日、職場で昼ご飯を食べていたら、いきなり聖烈から包み紙を渡される。
僕のいる部署への品だと思い、主任を探すと、「違う。おまえにだ。」 とのこと。
そういえば、少し前に出産の報告をしていたのを思いだし、ありがたく頂く。
一人目が産まれた時も子供用の玩具を貰ったが、出産報告した職員皆に贈ってるのかな。
こんなマメな聖烈ですが、こと仕事になると鬼のように厳しく、僕は事務所にいた二年半の間、いつも辞めることばかり考えてました。
喜怒哀楽の激しさとか、強烈な実行力は織田信長を彷彿とさせ、信長の部下はこういう気分だったのかなとか思ったりしました。
今は現場にいて、偶に顔を合わせるだけですが、これくらいの距離感が一番いいです。