哀愁

資格試験まであと6日です。
38歳という年齢もありますし、子供を3人養わないといけないので僕は進学はしませんが、半分以上のクラスメートは進学します。
ぎりぎり卒業試験を通った子でも進学するのを見ると、模試で学年1位で卒業試験で9割以上取ったのに僕は準看護師止まりなのかと、少し虚しくなります。
20そこそこで独身なら、この後2年でも3年でも勉強に当てられるだろうし、何にでもなれます。
自分の進路を早く見つけられたという点で、彼らや彼女らは賢かったんだと思います。
その頃の僕は先も考えずニートだったんだから、そのつけが今来ているのかも知れません。
〈追記〉
辛気臭い文章になってしまいましたが、進学するとまた実習やらないといけないので、それはもう結構という気持ちもあります。