自動車学校

これを書いているのは2013年3月末だから5年半前のことだけど、記憶に残しておきたいので纏めておきます。
大学をまともに行ったのは最初の1年だけで、それ以降は休学したりサボったりで4年半を過ごし、友達からも何度も窘められたけど、僕は自分に甘い人間だったからそれを改めることができず、だらだら過ごしていた。
6年在籍して三回生に上がれないと除籍になるから、5年半の時点で中退届を出したんだけど、その後は大学へ行かなければならないというプレッシャーがなくなったからか、今後の身の振り方も考えず自堕落に遊んでいました。そんな僕を見かねて、山ちゃん等が車に乗せて強制的に自動車学校に連れて行き、申し込むことになりました。
7月から通い始めたんだけど、それまでニートで家族や友達としか交流していなかったため社会性が欠如しており、金を払っているからお客だろうという中二病のような考えで車校に通っていました。そういう痛々しいメンタルだったので教官ともよく衝突したりしていましたが、それが僕にとっては社会復帰の第一歩だったと思います。
二ヶ月かけて車校を卒業し、9月に三田洞に試験を受けに行きました。帰りに岐阜駅に立ち寄った時、阿部首相が辞任したという号外が配られていたのを覚えています。