記憶

薬物中毒というのはそれ自体の体へのダメージとは別に、薬物に依存し周囲から孤立することにより社会経験を積めないという弊害があるらしい。
例えば20からやり始めて40で止めると見た目はオッサンでも精神的には20の頃のままだとか。それにより一層社会復帰が困難になるようだ。
ニートでネットジャンキー、エロゲジャンキーだった俺も2002年くらいから2007年の上半期の記憶がほとんど欠落してる。大学1年の記憶から一気に車校に通ってた頃の記憶に飛ぶという具合。
自分の嗜好や価値観の幅が広がって物の見方も変わった時期なんだけど、それが夢だったかのようにほとんど消え去っている。
昔見ていた絵師のサイトとかエロゲレビューのサイトとかの過去ログを見返してると、そういやあの時はこういうことあったなとか思い出すんだけど、こういう形でしか思いだせないのは嫌なもんだな。