東京旅行

17日から19日まで、二泊三日で東京へ社員旅行に行って来ました。
社員旅行と言っても全員が一度に行くわけではなく、10人くらいのグループに分かれて時期をずらして行くので、そこまで大所帯ではないです。
社員旅行だけあって二日とも強制的に相部屋で、その上他のメンバーが親子連れ・夫婦・リア充という組み合わせのため、正直あまり行きたくなかったですが、結果的にある程度自分のやりたいようにやれました。
一日目は午前中に岐阜から東京まで新幹線で移動し、午後からはとバスで東京名所の観光でした。

皇居・浅草・東京タワーを周ったのですが、皇居のところからリア充組がバスから離脱し、残りが家族連れなので実質一人で東京見物をできました。
晩飯を食べて宿舎に行ってからリア充組の部屋飲みに巻き込まれたのは災難でしたが、11時くらいには寝れました。
二日目はディズニーランド観光だったのですが、リア充組が東京観光をしたがったため、僕もついて行くことになり、ほとんど乗らないまま東京に向かいました。
昼食を食べ駅周辺をぶらついた後、どこに行くかということになり、僕は国立博物館に行きたいと言ったところ、上手いこと単独行動できるようになったので、喜び勇んで山手線で上野に向かいました。
国立博物館はいろんな時代のものをちょっとずつ展示している感じで、もうちょっとという物足りなさもありましたが、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり展示物を鑑賞できてよかったです。
やっぱりリア充との騒々しい雰囲気は僕には合わないですね。
その後、秋葉原へ向かいました。秋葉原にまともに行ったのでは初めてですが、なぜかホームグラウンドのような居心地のよさがありました。
OGIからメールでメイド喫茶へ行ってみろと言われましたが、立地が雑居ビルの高層階など明らかに怪しいところだったので、身の危険を感じてやめときました。
秋葉原でカレーを食べて宿舎に戻りましたが、二日目はリア充組も疲れていたため、飲みもなくて9時過ぎには寝ました。
三日目は昨日の経験を生かし、神田の神保町で古本屋を見たいと言って上手いこと単独行動できるように持って行き、OGIにアドバイスされた中野ブロードウェイに行きました。
ブロードウェイと言うからには整備された建物なのかと思ったら、路地裏みたいな商店街の雑居ビルに、老人向けの既製服からまんだらけ・メイドのいる店まで入っている混沌とした素晴らしいところでした。
まんだらけがジャンル別にいくつも店舗入ってて、全部で10店舗くらいはありそうでした。

雑居ビル横のタイ料理屋で昼飯を食べて東京駅に戻り、駅でお土産に手ごろな菓子を買って、新幹線で岐阜に帰りました。
東京は鉄道が発達してるんで、目的地の最寄り駅を把握してれば、おのぼりさんでも好きなところに行けるのがいいですね。
一人で雑踏の中を探検している時は、田舎のわずらわしいしがらみを忘れて楽しく過ごすことができて、「都会の空気は自由にする。」という言葉を思い出しました。
最初は嫌だった東京旅行ですが、自分なりに楽しめてよかったです。